MENU

地方大学生にオススメ。長期インターン、就活で便利なサービス

f:id:gakujo23:20170213082730j:plain

 

こんにちは。

 

 

今日は月曜日ということで、何かを始めるには丁度良い1週間の初日ですね。

 

 

以前、都市部と地方の実力格差の話をして東京留学のオススメをしましたが、

就活において地方と都市部の間にあるのは情報格差どころではない。実力格差である - 地方大学生の備忘録

休学の意義、そして休学経験を社会的に評価されるものへと変える方法。 - 地方大学生の備忘録

今日は僕が東京留学を行っていた時に役立ったサービスを紹介したいと思います。

 

 

 

以下の4つのカテゴリーに分けて紹介します。

 

 

特に3と4を活用すれば数万円浮かすことができると思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが。

 

 

では、はじめます。

 

インターン先探す編

東京留学の第一関門は現地で何をするのか決めること。

ここでは長期インターンを探すのにオススメのサービスを紹介します。

 

 

Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNS

Wantedlyは圧倒的にオススメします。

某県の学生と話す中で知らない人が多かったことに逆に衝撃を感じました。

1社目のインターン先を見つけた媒体でしたし、インターン求人数もダントツに多い。

採用にWantedlyを活用する企業、ベンチャーでは多いです。

 

 

TRUNK - インターンとトレーニングでビジネススキルをつけよう。

Trunkの最大の魅力はトレーニングにあるのですが、インターンシップ先の紹介も行っています。

ここの魅力は、トーマツイノベーション出身(在職中に新人MVPと全社MVPを獲得)の西元社長にキャリア像の相談をしながらインターン先を考えられること。

利用学生数が増えると方法が変わる可能性もあるので、そうなる前に是非活用してほしいと思います。

 

 

 

 

住むところ探す編

東京滞在、長期留学の2つ目の関門は住むところ探し。

家賃が高いイメージの東京ですが、探せば4万円前後で見つかります。

ここで紹介する所以外にも面白いシェアハウスがあると思うので、自分に合いそうな所が見つかると良いですね。

(もし、こんな面白いシェアハウスがあるよ!こんなコンセプトのシェアハウスやってるよ!という人がいれば、@gakujo23blog | Twitterまでご連絡ください。有益な情報を追記したいです。)

 

 

シェアハウス・ゲストハウスの東京オークハウス

シェアハウスの掲載数が圧倒的に多いオークハウス。

マンション借り上げシェアハウス、テニスコートがついてるシェアハウス、フットサルが出来るシェアハウス、など面白い物件が多くあり、かつコストも安く探せます。

ちなみに中の人は東小金井にあるテニスコート付きのオークハウス物件で友人とテニスをしていたところ、テレビの取材が来て全国放送再デビューを果たしました。(初デビューは幼稚園児の時)

 

 

tobitate-house

前記事「トビタテ留学JAPANに惜しくも落選してしまった方へ。 - 地方大学生の備忘録」でも紹介したトビタテハウス。

トビタテ生によってトビタテ生に向けて作られたシェアハウスですが、トビタテ応募を考えている人、トビタテ生に友人を持つ人であれば滞在が可能です。

刺激的な同居人に囲まれたい!東京留学中にモチベーションを高く保ちたい!という方に強くオススメですが、上記条件・コンセプトを理解した上で連絡を取って頂ければと思います。(オークハウスと違い、営利目的の運営ではないため

 

 

 

 

現地に住みながら自己成長させる編

TRUNK - インターンとトレーニングでビジネススキルをつけよう。

これはもうTrunk一択です。Trunkさえあれば休みの日の自己研鑽には困らない。

エンジニア・営業・デザイナーetc、あらゆる職種に向けたトレーニングを無料で提供しています。

企業との合同セミナーで色々なコンセプトの勉強会も開かれています。

学生の利用無料。活用するしかないです。(正直社会人になっても参加したい。。。)

 

 

 

 

東京滞在をお得にする編

移動する、住む、食べる、何気にお金がかかる東京滞在ですが、就活を控えている学生という身分を利用すると無料で受けられたり、お金がもらえたりするサービスが多いです。

 

サポーターズ | 学生と企業が支援でつなが

企業の説明会に参加するとお金がもらえるサービス。

地方大学生なら3000〜10000円の支援が頂けますし、思いがけない学びもあったりして楽しいです。企業とも繋がれますし、説明会では同学年の都市部の学生とも知り合えます。情報収集にも良かった。

 

 

ニクリーチ2018 | お腹を空かせた学生のためのスカウト型就活サイト-

企業の人事担当者と無料で焼肉が食べられるサービス。

特に興味のない企業でも、タダ飯♪と思って参加し、人事担当者と話をすることに慣れるのが良いのではないでしょうか。企業側も学生へのリーチを広げたくて活用しているので、タダ飯焼肉に気を遣うことはありません。ウィンウィンなサービスです。

どうせならめちゃくちゃ鍛えてめちゃくちゃ肉を食べましょう。

 

 

 

以上、東京滞在で活用したいオススメのサービスでした。